2023年とはなんだったのか

2023年とはなんだったのか。 こういう振り返りは、年が明ける前に過ぎ去りし日々と共にやるやつだと思うんだけどあまりにも年末年始寝正月ぶちかましてしまったので、こうして休みも終わる今筆をとっているわけです。 しかしながら、すぐに思い返してみれば…

緊急事態宣言はされたが

緊急事態宣言が出されてしばらくたった。 4/6のプレ緊急事態宣言のち4/7の緊急事態宣言から 日々外出する人の数は減っていった。 居酒屋で店を開いている店舗はかなり少なく、軒並み店先に「5/6まで自粛します」と記載されて張り紙がしてある。 一方俺はとい…

関係性の終わりについて

万物は流転するらしい。 思えば、去年の凍えるような寒さの中スーツに腕を通しもういちどはたらきはじめた。吹きすさぶ風に舞い散った桜と出会いも吹き抜けて、茹でタコになるのかってくらい暑かった熱帯夜も冷たいビールでやり過ごし、しとしとと降る小夜時…

働き始めた2018

どうもまいるどです。 1月より無職を卒業し働き始めました。 だるいですがやっていこうと思います。

年末のシグナルについて

年を取るごとにそれぞれの季節のイベントが薄れゆく。 小学生の頃にはあれだけ待ち遠しかった夏休みも働き始めればその長さも短く、 結局のところスーツが汗ばむだけのげんなりする季節へと変化する。 心待ちにしていたサンタクロースの季節も今では赤い服を…

アフィサイトつくるお

「人は土を離れては生きてはいけない」と言ったのは宮崎駿のシータでした。 当時僕は「だよなあ」と思ったけれども、 風来坊(無職、ニート)になった今となってはこう言えます。 人は金がないと生きてけねえんだよ!!!!!!! とひしひしと感じております…

生活=生きる活動

無限に寝られるようになった無職は無限に寝てはいけないのである。 byじぶん 名言風の書き出しをしてみたかったのだ。 子供の頃に、歯を磨きなさいとか早く寝なさいとか挨拶をしなさいとか結構よく言われてそのたびに「うっせーな」と思っていたのだけども、…

GWが終わった

終わってみればあっというまのGW 労働をしていた時はとても尊いものであったけれども 無職となればあまり意味がない、なぜならば 人が増えるし何かとさまざまなアクティビティの価格もこれに乗じて 高くなってしまうからです。うぅ~つらい。 キングオブつら…

ブログ書くぞ~修行するぞ!のリズムで~

おれはブログ書くぞ! と宣言したのでこりゃ書かなきゃ格好つかないよね。。。 と思ったので、適当に書いてゆきます。 けれども、無職*1って特に書くこと無いんですよね。(いきなりの言い訳) とか思いつつも、こうキーボードを叩いてるうちに、無数の思念…

誰かにむけられたのではなくこの私に向けられた

人の期待に応えるのはつらい。 人の期待に応えようとするとまず期待されている視線というものがある。想像上の「僕」の姿に現実の自分が後から追いつかせようとしなくちゃならない。今をサクリファイスして将来の姿にすり合わせる。そこがつらいのですね。 …

社畜的な、余りに社畜的な

社畜になってから早半年が経った。 何をどうしたいのかが明確になっていない部分があるからtwitterだけじゃなくて ブログに書いたらわかりやすくなるんじゃないのかなと思って 書いてみている。 まず現況を書いてみよう。 ・平日のプライベート時間無し(残…