2023年とはなんだったのか

2023年とはなんだったのか。

こういう振り返りは、年が明ける前に過ぎ去りし日々と共にやるやつだと思うんだけどあまりにも年末年始寝正月ぶちかましてしまったので、こうして休みも終わる今筆をとっているわけです。

 

しかしながら、すぐに思い返してみれば記憶がほとんどないわけで、

カメラロールで振り返ってみて記憶を掘り起こしている次第に候。

写真をよく撮るマンでよかった。

意外といろんなことがあるもんで、振り返りすぎると長くなるので簡潔に。

 

1月

頭が狂っていたので、中原中也の墓参りしときてえなと思って、弾丸で山口県に行った。

結論行ってよかった。

なんていうか、「あの詩の舞台はここなんだな~」とか思うとものすごく感慨深かった。

「行きたい」「やりたい」「食べたい」とかそういった感覚はなるべく早く解消したほうがいいと思った。その気持ちがなんであれ、その次の感情につながるから。

 

2月

伊豆の伊東への旅。伊東にはすべてが変わらずにあった。

さすが文豪が愛した土地だけある。

旅情がまだ残っているコンパクト温泉タウン。食べ物もうまいし、街もいいしで最高。

 

3月

やっていた仕事の終わることになったので、現場から離任することになり、転職を決意。ようやく終わったんだって感覚。

新卒で入社した商社を一年でやめてから、「やり切ったな」感がずっとほしかったく、「役目の終わり」を肌で感じて終わらせたかった。

転職とかをもっと早めにすべきだっていうのは理解していたけどもこの「納得感」がどうしてもほしくて薄給にも拘わらず現場に長く居ついてしまった。

終わって思うのは「過去のこだわり」なんかあまり意味がないってことだった。

いやきちんと終わらせたからこそこれが言えるのかもしれないけどね。

 

またもや伊東に行き、疲れを癒す。

ということで、転職の準備へ。。。

 

4月

転活したところめでたく内定いただく。

職務経歴書とかそのへんは暇さえあれば作りこんでおくべきだね。

仮面ライダーとスラダンを観た。

仮面ライダーは泣けてくる感じだったね。

エゴンシーレ展示を観た。

 

5月

最終出勤日を迎えて、クソお世話になりましたとなる。

さよなら、さよなら、さよなら。

食堂で安く食えたカレーライスが妙に懐かしく思える。

 

6月

バケーションはじまる。

沖縄に行った、何も計画をしていなかったけど、雑に飲酒し、

思い付きで離島に行って波の音を聞いた。

とてもよかったので、またやりたい。

 

7月

18切符を使い、弾丸で福島に行く。

二つ震災関連の施設に行ったがどちらもよかった。

桃の食べ放題にも行ったが、夏場で温い桃というのは食べていて最高にうまいものではないから、冷やしてじっくり食うのが最高だなと思った。

 

8月

新会社入社。

特筆すべきこと…なし!

みなとみらいの祭りで音頭を踊った。

 

9月

労働

 

10月

労働

インターネット(ツイッター)の治安が悪くなってきた。

 

 

11月

金玉に異常事態発生。

精索静脈瘤という病だったことが発覚。

東京近郊はなぜか自由診療しかできなくて、手術代30マン近くかかるため、

保険適用ができる京都のクリニックへ行き、両玉の手術をした。

この時ほど健康保険に入っていてよかったと思ったことはない。

サカナクション(山口一郎)のライブを観に広島へ。

いろいろな思いが伝わってきた。

 

12月

手術の術後観察のため、再び京都へ…

人生を進めの助。

 

ざっと振り返ってみると、何もしてない一年かと思ったら

意外と転職に旅行と手術と色々やってたな。

どうりでお金が貯まらんわけだ。

 

2024年は資格取得するのと、

本業以外で1円でもいいから稼ぎたいな。

 

1/9から仕事なので気合入れていきます。